FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
TOPフリーエリア
65年前の私たちの戦場体験を放映保存する
元兵士の連絡所


元兵士から孫世代まで、ご連絡をお待ちしています
※質問、疑問などもお気軽にお問い合わせください
電話 03-3916-2664
※戦場体験史料館開館時間=火・木・土・日・祝日の10時~17時
FAX 03-3916-2676
e-Mail senjyou@notnet.jp
※FAX、Mailは24時間受付
住所 〒114-0023 東京都北区滝野川6-82-2
     戦場体験史料館内・元兵士の連絡所

戦場体験史料館までの道順
昨年夏の全国キャラバンで回った東北地方の体験者の方2名がご無事であることが確認できました。
東東北チームのリーダーから、感極まったメールがメーリングリストに流れました。
証言概要を紹介させていただいている方ですので、お名前を公表します。

岩手県釜石市
千田ハルさん(87歳)

宮城県塩釜市
唐牛誠さん(87歳)

ご無事で何よりです。
今日になって、直接電話が通じたということです。電話が少しずつ復旧してきているようです。
また、みやぎ9条の会の方とも連絡がついた(順番としてはこちらが先)とのことですので、その方もご無事であるのが確認できたとともに、西東北チームがお世話になった方々の安否もそろそろ確認できると思われます。

気仙沼・七ヶ浜地域を中心に、安否が確認できていない方が4名いらっしゃるとのことです。
情報をお待ちしています。

保存の会とご縁があった以外の方も、一人でも多くの方がご無事であることを願います。
3月12日(土)開催予定だった戦場体験放映保存の会総会及び交歓会について。
会場の都議会議事堂内レストランは、計画停電期間中、夜と土日の営業自粛要請が出ているとのことです。その他会場も、4月いっぱいは受付をしていないとのこと。
延期後の日程は4月上旬と考えていましたが、現時点では予定が立てられない状況です。

交歓会を別にして総会のみを行うべきかどうかも検討中です。
ただ、会場確保は可能でも、そこに集まることになるので、交通機関や地震の状況をみて考えることになります。
みなさん、交歓会を楽しみにされていると思いますので、時期がだいぶずれるかもしれませんが、落ちついたら交歓会を開催したいと考えています。
戦場体験放映保存の会メンバーに、昨年夏の全国キャラバンで、東東北チームがお世話になった八戸の方(体験者の方ではありません)からメールが届きました。
ご無事であることがわかり胸をなでおろしたところですが。

燃料不足が深刻とのことです。特に、冷え込みの厳しい中、灯油不足は死活問題であるとのこと。
鉄道網等がが途絶えているため、道路は渋滞。
テレビ等映る地域でも、福島原発のニュースばかりで、地元の方の生活に関わる情報が流れていないということです。

残念ながら助けに行くことができないのが心苦しいところです。
むしろ東京の食料品・日用品の不足、交通の不安定等を心配してくださっていました。頭が下がります。

一刻も早く、輸送ができるようになることを願います。
静岡でも地震が発生。
東京もだいぶ揺れましたが、現地は震度5~6とのこと。
皆様大丈夫でしょうか?
本日3月16日には、富士で語り部の会開催予定となっていますが、その皆様は、けが等されていないでしょうか?戦場での体験もあり、少々のことでは驚かれないかもしれませんが、くれぐれもお気をつけて。開催されてもされなくても、地震の状況が心配ですので、後で連絡させていただきたいと思います。

戦場体験史料館は、水曜日は閉館日です。
火・木・土・日・祝の通常通りの開館の予定ですが、交通の便に大きな影響が出た場合は、開館できない場合があります。
計画停電の影響はない見込みです。安否確認のご連絡は常にお待ちしております。
本日3月14日(月)の、首都圏の列車の運行予定です。
mixiの方から情報を拾わせていただきました。まとめてくださった方に感謝しつつ。
残念ながら、これについての質問等にお応えすることは不可能です。あす以降も継続できるわけでもありません。(すみません)参考としてお考えください。
一応無事なエリアにいる者としてできることを模索中です。
なお、戦場体験史料館は、本日は休館日です。
[3月14日(月)首都圏の列車の運行予定]の続きを読む