FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
3月になりました。
年度末ということで、この時期は1年間の振り返りと次年度の計画に本格的に取り組むことになります。
25日には、戦場体験放映保存の会の総会を開き、そこから、次年度の活動が本格化します。今現在は、「仮」の状態で、いろいろな計画が検討されているところです。まだ発表できる段階にきていないものもあり、近日中に話し合いを持って詰めていくことになっています。

そういう総会に向けてのムードが高まっているところではありますが。
3月になったということは、ゴールデンウイークまでもう2カ月ほどになったということでもあります。
全国キャラバンが始まってから、「あと2カ月」ということを、特に意識するようになりました。
これまでつながりのなかった場所で、戦場体験をお話しいただける方を探すには、どうしても2カ月ぐらい前からは動いていなければならないためです。
まず、どの時期にどこに行くのかを決定したら、そこに向けて、体験者の方の情報を探します。常にアンテナを張っているとはいえ、やはりどの時期に行くということを前提にしないと話を進められない場合は多いものです。
それで、年間計画はもちろんですが、ときどきまとめてキャラバンの予定を立て直しています。そして、それぞれのキャラバンの2カ月前ぐらいになると、旅の計画が現実味をおびてくるわけです。
交通費を抑えるためには早期割引のチケットを考えることも必要なので、金欠のメンバー(ブログ係のような)は、日程が迫るにつれ、いっそうプレッシャーを感じるようになります。

そういう状況がありますので、保存の会古参メンバーが総会に向けて準備をしている中、キャラバンブログの係としては、2カ月先を意識してゴールデンウイークのキャラバンのことを話してみるわけです。
総会が終わると、すぐに4月です。
体験者の方、体験者の方をご紹介いただける方、総会を待たずに、いつでもご連絡ください。
ゴールデンウイークのキャラバンの方向は、事務局の中で案が出ていますが、体験者の方の情報の集まり具合で調整することも考えられます。

ご連絡をお待ちしています。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/824-a170869f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック