FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
全国キャラバンが始まって2回目の大みそかがやってきました。
ブログを始めて2度目でもあります。昨年は何を書いただろうかと見直しました。戦後65年、キャラバンスタートの年、と書いていました。
「全国キャラバンは来年のゴールデンウイークまで続きます」と書いていましたが、今年は1年間みっちりキャラバンとなりました。
まだ、全都道府県を回りきっていないはずです。
1年経ってみて、むしろ終わりが延びました。

今年東日本大震災で大きな被害のあった地域は、昨年の全国キャラバンで最初に回った地域でした。
まだ安心できない状況のまま年末年始を迎えられる方もたくさんいらっしゃることと思います。来年は良い年であるよう、願っています。
皆様どうかご自愛ください。

全国キャラバンは来年も続きます。おそらく来年いっぱいは、今年以上にフル稼働で聞き取りを行っていくことになると思います。
戦後から「震災後」になったと言われたりもしていますが、あの大戦があったという事実は消えることはありません。今年が太平洋戦争開戦70年であり、来年が戦後67年になるのは間違いありません。それに伴い、人は年齢を重ねます。それは冷徹な事実です。
新しい年を迎える前に、あえてそこを振り返っておきます。新しい年を迎えたら、前進するために。

今年出会った全ての方に感謝します。ありがとうございました。
もちろん、いつもお世話になっている皆様、今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうかよいお年を。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/760-336779a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック