FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
年末の整理というわけでもありませんが、当ブログを少しいじっています。
昨日の時点で、新しく「本・番組のご案内」「東日本大震災関係」「メッセージありがとうございます」というカテゴリを設定しました。できるだけ「未分類」を減らしていくことをめざしています。
しかし、こういう更新情報や一般的なお知らせが、最後まで未分類になっているのがなんとも、です。「お知らせ等」として設定した方がいいものでしょうか。

検索システムについては、戦場体験放映保存の会が今後つくる、戦場体験証言のデジタルアーカイブでも課題になっています。
当ブログも、多少その実験的な要素を含んでいます。
今のところ、旅ブログという形にしているため、証言一覧をキャラバンの旅ごとにまとめ、都道府県ごとにタグをつけています。ここは、今後もそう変わらないと思います。
証言概要についても、何月何日の旅の記録の1つとしてタイトルをつけています。○○さんの証言という形にしないことで、わかりづらい面は大きいと思いますが、匿名にする場合等、余計なことを考えずにすむというのはよいところです。カテゴリとしては証言でまとめる方がよいのか、少々悩んでいますが、旅の記録と分割しない方がいいのではないかと思っています。
「全国キャラバン隊とは」をキャラバン隊の説明と旅の記録に分けるべきかというのは、実際にキャラバンが始まったとき以来の問題です。

全国キャラバンは来年いっぱいぐらいは続きそう、というより、もっと気合いを入れて行う方向なので、証言一覧も増えていくのは確実です。
なんとかきれいにまとめたいとは思いますが、全体の見た目には目をつぶる(つぶっていただく)ことになるかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/755-1a8d2731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック