FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
今日は菊第55連隊戦友会の会長さんのお話を伺う予定でしたが、急用とのことで、昨日キャンセルのご連絡をいただきました。
大変残念ですが、後日改めてお手紙を送りたいと思います。

もともと今日はキャラバンではなく帰省して行く場所があったので、夕方はそれをやることに。
ただ、昼間は時間が空いたので、佐賀県護国神社にお邪魔しました。








学生時代からこの場所はよく通っていたのですが、ちゃんと参拝するのは初めてです。
本殿に参拝し、社務所にご挨拶。
戦友会や慰霊祭の状況を聞いてみると、神社にお話に来られていた方のことなど教えていただきました。亡くなった方も多いとのことですが、今もお話されている方もいらっしゃるということで、ご紹介いただきました。
夕方連絡をとってみると、明日ならいいけど、あさっては都合が悪いとのこと。
明日は本来私も用事はあるけれども、次の機会とか本当は言ってはいけないのが保存の会の常識です。
しかし、もっと重大な問題が。実は今日の聞き取りがキャンセルになった時点で実家にビデオカメラを置いてきてしまっており、今夜は帰らない(すでに帰れない)という状況なのでした。
それで、また次の機会にぜひ、ということで電話を切りましたが。
その後30分ほどいろいろと手をつくして、やっぱり明日お願いしますという電話をしてみたところ・・・すでにお休みでした。
明朝、もう一度チャレンジです。さてどうなりますやら。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/682-1d21b68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック