FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
実は前回の状態からあまり変わっていませんが、この秋~冬のキャラバンおよびイベントの予定です。

●11月2日~ 北部九州(長崎、佐賀、福岡?)
 保存の会メンバー(ブログ係)の帰省をかねての聞き取りです。
 今のところ、歩兵第55連隊(菊、ビルマ)の方の聞き取りが決まっています。

●11月12日~13日 福島
 8月の福島収録会でたくさんの体験者の方にお集まりいただいていたので、改めて個別に取材します。

●11月26日~27日
 A班 徳島
  市場飛行場を語り継ぐ会の方等にご紹介いただいた方中心に取材の計画が進行しています。 
 B班 山梨
 C班 栃木or茨城
  少し足をのばす関東の聞き取り。柔軟に調整中です。

◎12月2日、4日 「大本営最後の司令」上映会
  中野ゼロ 視聴覚ホール
 「語らずに死ねるか」「続・語らずに死ねるか」に続くユニモトの第3弾。
 長野県大町で見つかった兵事資料とそれに纏わる人たちの映画です。
 
●12月10日~11日
 A班 山梨or千葉
 B班 栃木or茨城
●12月10日~15日 山陽キャラバン(岡山、広島、山口)

◎12月17日 「大本営最後の司令」 長野県大町上映会(大町文化会館)

●1月前半 大分
 保存の会メンバーの帰省を兼ねての聞き取りで、長くお待たせしている既存名簿の方にあたります。

●2月初旬 沖縄キャラバン
 今年に続けて比較的大人数でのキャラバンになる見込み。

どの地域も、戦場体験をお話いただける体験者の方を募集中です。
まだキャラバンを行っていない地域を中心に組んでいますが、ここに上がっていない地域の方も大歓迎です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/675-3fac10dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック