FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。

上映会場スクリーン

「元兵士・戦場体験・百人展」5日目、9月26日(月)の様子です。
ブログ係はこの日は入っていなかったため、現場スタッフからの報告を元にレポートします。

平日は映画上映を行わないので、上映会場でも体験証言映像を流していました。小さなモニターで見るのとは、だいぶかんじが違います。
ちなみに、今映像に映っているのが、この日の「元兵士解説員」安田誠さん。フィリピンの体験者の方です。

お客さんの数は、3連休に比べると少なかったようですが、戦争を語りつぐ活動をされているいろいろな団体の方が来てくださっていました。
東京大空襲資料館の説明員の方、ラモウ作戦研究者の方等。わりと最近新聞に掲載されてお互い気になっていたという方に来ていただけたかんじです。
福島県白河市の「表郷戦争回顧展」主催者の方も、はるばる来てくださっていました。

本日9月27日(火)で、「百人展」もいよいよ最終日。
今日はシベリア抑留特集です。絵を使った解説が聞けます。
最終日は15:00までとなっています。お早めにお越しください。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/639-e8070abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック