FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
『戦場体験史料館つうしん』8号を編集する過程で、キャラバンで回っていない都道府県をピックアップしてみているところに遭遇していました。
つうしんには、ゴールデンウイークのキャラバンや首都圏を合わせても回ったのは6割未満、ということが書かれています。ということで、ここらで一度、キャラバンで回った都道府県・回っていない都道府県を確認してみたいと思います。

●回った都道府県
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、新潟県、石川県、富山県、福井県、長野県、静岡県、愛知県、鳥取県、岡山県、広島県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

●回ったといえるか微妙な都道府県
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県

●回っていない都道府県
福島県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、岐阜県、三重県、滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県、島根県、山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県

つうしんを作る時の数え方とは違っている気もしますが、だいたいこういうかんじの分類になっていました。
大阪・兵庫はイベントやミニキャラバンは行っていますが、回っていない扱いされていたと思います。首都圏は、あえて含めるのかというところでグレーです。
回っていない都道府県も、以前誰かが取材に行ったことがあるという場合はあります。途中で震災が発生したために中断された某一人キャラバンが回った府県もあります。(それをはずすと、岡山・広島も微妙になってきますが・・・)
ともかく、残り4割ほどの都道府県について、「キャラバンで回った!」と堂々と言えるレベルを目指す必要があるということです。

夏から秋にかけて、どのくらい回れるのか?
今年のうちに全都道府県一通り回り切れるのか?
ついでに、その間、当ブログはずっと毎日更新するのか??
キャラバン隊の怒涛の旅はまだまだ続きます。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/505-ddc062ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック