FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
全国キャラバンで聞き取りをさせていただく戦場体験者の方の証言集を発行する予定です。

日比谷公会堂で行われた「あの戦場体験を語り継ぐ集い」の第2回と第3回は、登壇された方の証言集が出ています。
全国キャラバンについても、同じように、証言をまとめた冊子をつくろうということになりました。
日比谷の集いの場合は、体験者の方の読まれる原稿を先に出していただいて作成しましたが、今回はどういう形にするのか、具体的なことはこれからです。
おそらく、体験者の方に寄稿いただく形になると思います。
全国キャラバンは、この夏を皮切りに今年いっぱいかけて全国を回る予定のため、どの時点で冊子ができるのかは不透明です。日本北東部を回った段階で一度まとめることも考えられます。

旅の行程等については、行程表が載る程度で、キャラバン参加者の声や旅先での出来事はあまり載らないのではないかと思われます。体験者の方のお話がメインです。
その分、旅の様子は、当ブログでお伝えできればと考えています。
旅の様子のレポートについては、各地域に出かけたメンバーにより個性が出てくることが予想されます。

冊子について、ご意見・アイデア等ありましたら、ご提案いただければ幸いです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/45-d6a75934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック