FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
昨夜、保存の会事務局から、沖縄イベントに関する速報メールが来ました。

メイン企画として、体験者の方によるWEB証言会をやろうと動き、お2人、めどが立ったということです。

経緯としては以下のようなことが書かれていました。
東京では新型コロナ感染者がまだ普通に出ている状況なので、7月に沖縄に行ってメインイベントを行えるかどうか、今週末の時点では判断できない、よって6月にWEBイベントをやるとしても「プレイベント」とは呼べない。
「プレイベント」なら、まあ前座という感覚でやれるかもしれないけれど、「プレイベント」ではないとしたら、先週の会議で流してみたレベルの証言映像の質では、とても企画として成り立たない。
それで、6月にやるなら、本イベントになり得るものを、ということで、急きょ、体験者の証言を生配信するべく打診して、どうやらやっていただけそうな状況になった。

「会議で誰でもいいじゃないかと言われたから、誰でもよくない方を思いついてお願いしてみた」という話でした。
どなたかということも書かれていましたが、そこは明後日の会議で確認してからお知らせします。
証言映像の準備も一応進めるということで、明後日は、軽量化など試みたものをまたみんなで見て試してみます。
何事も、みんなして考えていれば、けっこう意外な道が開けるものかもしれません。
6月と、夏以降と、違った層の体験者の方を交えたイベントができそうだということに、保存の会はじめ、沖縄戦の記憶を残そうとする方々の底力を、改めて感じました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3997-065d95b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック