FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
本日、当ブログ10周年です。
当ブログを始めて、今日で10年となりました。毎日更新、達成しました。

世間はいよいよ非常事態宣言かという状況になっており、今年の旅もイベントもどうなるのか、非常に不透明になってきました。
10年前、当ブログを始めたときは、まさか1年以内に東日本大震災が起こり、最初にキャラバンに訪れた地域が原型をとどめなくなるなどと思いませんでした。
その状況から、多くの方の応援のおかげで、全国キャラバン隊の旅は続けることができました。
福島県にご縁ができたのもそれからです。
これからまだ旅は続くと信じています。
変なフラグではないですよ?

新型コロナの影響は、病気そのものの危険もさることながら、様々なイベント、学校生活などが途絶えることによる問題も大きくなっています。
そして、報道される情報が不確かであること、その影響は大きいことも明らかになっています。
できる限り編集を加えない形で、証言を一次資料として残す、という重要性が、図らずも際立ってきているように思います。
(なお、「新型コロナ」より、正式名称で検索するほうが、医学的見地に基づいた情報が得られるらしいということですが、私はあえて「新型コロナ」のほうを使っています。医療関係の情報や専門的知見に基づく正しい情報は発信できないので)

と、世の中を見ればそういう状況のところで、いろいろと暗くなりがちです。
今日のところは、自画自賛したいと思います。
10年間、続きました!
保存の会の全国キャラバン、当ブログ。
やればできる!

とまあ、公式でないのをいいことに、無名の個人なりに自己主張しつつ、今後もできるところまで毎日更新したいと思います。
と言っておいて、明日早速さぼったら、それがネタだと思ってください。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3937-d903c1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック