FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
本日3月29日(日)、3月拡大事務局会議を行いました。
グーグルのサービスを使ったものです。
参加者8名。
最近の会議に毎回来ているメンバーの中で、ネット関連に常時触れている面子でした。
途中、私のパソコンが突如ダウンする(原因不明。しばらくして復活)ということがありましたが、他はわりと順調に行きました。

パワポによる2019年度振り返りは、メイン画面にパワポを表示しつつ、話し手も表示される形で。
特に問題なく動いていました。
史料館・電子版への証言概要掲載の今年度目標は、アップロードするところまでは達成しており、あとは入口の表を更新してリンクを張るのみとなっているようです。

2019年度決算報告も、表を表示しつつの説明。
イベント開催するとお金がかかり、一方で寄付も入ってくるという傾向はいつものとおり。
特に、若い層は、会場に足を運んだ時に応援する場合がほとんどのようです。

2020年度の予定は、主だったイベントについてのみ話し合い。
いずれも、新型コロナの影響次第というのを前提に方向性を考えました。
・5月30日(土)~31日(日) 鹿児島県姶良市での茶話会
・6月27日(土)~28日(日)(仮予定) 沖縄関連イベント
・8月1日(土)~2日(日) 富山空襲を語り継ぐ会との合同イベント
・9月連休頃 都内での茶話会と展示

鹿児島と富山については、今のところ予定通り行う方向で準備をしています。
都市封鎖のような状況になった場合、また会場が閉館となった場合は、今回は中止ということになると思われます。
状況を見ながら判断します。
9月の茶話会も、人が集まる茶話会という形でできるのかどうかは不明です。こちらも、会場の状況など関係してきます。
今のところは、何かしらやる方向で検討していく方向です。会場抽選時期に、改めて判断することになります。

6月の沖縄関連イベントが、目下一番の悩みどころです。
いずれにしても、WEBでの開催は行うことにして準備をします。事前登録の形でのWEB会議、またはyoutubeへのリアルタイム配信ということで、1日の来場者数ぐらいまで対応できるようにする方向です。
一方、出来る限り、沖縄と東京にメイン会場を作り、中継で結んでリアルのイベントを行う方向も、ぎりぎりまで追求します。
最終的に、展示はロビーなどのオープンスペースで1~2週間単位で行いつつ、土日会議室などでライブビューイングという形が有力になりました。
会場については、また候補となるところを当たってみます。
展示の内容も、開催の形によって、手記中心になるか、通常の証言パネルになるか変わります。
まずは、会場や市町村字史を出している自治体に連絡をとってみることになりました。
来月に入ってその結果が出て来たら、都度検討を重ねつつ、次回会議で仮決定となりそうです。

次回会議は4月25日(土)13:30~
一応は戦場体験史料館に集まる予定ですが、WEB会議も併用で行います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
今回は、こちらのカメラがありませんでしたが、皆さんの様子は音声とともに共有できました。
テレビ中継でよくある、現場の〇〇さ~ん、みたいな感じで、連携ができるんでしょうか?
構想(妄想?)がふくらみますね。
2020/03/29(日) 20:03 | URL | ぜろねこ #mQop/nM.[ 編集]
ぜろねこ様

昨日はお疲れ様でした。
資料を表示したときのような技を使えば、メイン画面を切り替えられそうでしたね。
いろいろな可能性があると思いますが、まず大勢でやるのを1回試してみてから、でしょうか。
確かに、妄想はいくらでも広がります。(笑)
2020/03/30(月) 20:13 | URL | しょうみー@ブログ係 #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3929-a048eaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック