fc2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
総会は中止になっても、2019年活動報告のパワポは作られています。
「●分でわかる保存の会の一年」的なコーナー(正式名称を忘れました)として、例年は作成者が操作しながら説明を加えていく形で発表されます。
今回は、拡大事務局会議でやってもらう予定でしたが、WEB会議に変わったので、クラウドに入れたファイルを見る形になりそうです。
説明付きでやってほしいというリクエストはしましたが、ややこしそうなら、今回は無理することもないだろうと思います。
ただ、今後のネット中心イベント展開を考えると、説明を聞きながらパワポを一緒に見るようなこともできたほうがいいのかもしれません。
証言映像の脇でワードのテープ起こし文章を表示するのと通じるものがあるように思いますので。

このパワポを公開すると、1年間の活動をダイジェストで振り返ることができるのですが、
総会の場で駆け足で見せるだけを前提につくられるので、イベント参加者の顔など、処理されていません。ネット公開するのなら、そういうプライバシー処理をする必要があります。
ファイルをダウンロードする形が手っ取り早いとしても、ネットで公開するようなことがあったら、スクロールしながら見られる、ブログ記事のような形に組み替えて、ということになりそうです。
余力があれば、どこかのタイミングでやってみてもいいと思いますが、他にやることはいくらでもあるので、望み薄です。
こういう組み換え公開も、使いどころはありそうなパターンだとは思います。

活動報告なので、実際のイベントの様子を写した写真を使えるわけですが、今後の計画についても、視覚的に訴えるプレゼン資料があるのもいいでしょう。
茶話会よりも先に、総会に出てくることを遠慮される体験者の方は多いので、何かしらそういう見てわかりやすい媒体をお届けできればいいのだろうなあと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3927-96357595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック