FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
昨日、板橋に平和資料館設立を目指す動きに関して書いたことで、少し前にも同じようなことを書きました。
途中経過を記録して公開してほしい、ということに関して。
今後同じように平和資料館設立や、大戦関連のイベント開催を考える人たちの参考になるように、というのもあります。
現在動いているものなのだということを伝えるというのが、実効性があると思います。

保存の会に関しては、一応、公式ブログがあって、そこに過去の活動やこれから行われるイベントの告知などされていました。ネット上を探すと、いろいろそういう活動ページを作ろうと試みた残骸があります。
全国キャラバンをやろうという話が出たところで、とにかく情報発信しなければ始まらないので、ブログを作って、そのまま続けているところです。
旅の記録を広くとらえて、旅を作っていく保存の会の歩み、というので、活動報告全般をやっています。

とにかく、日々何かしら書いているので、雑多になってきています。
特に、昨日の話関連でいうと、会議の報告関係が埋もれまくっているのが気になってきました。
間に自分の考えたことが入ってくるので、余計にごちゃごちゃしていると思います。
カテゴリ分けをもう少し考えたいところです。
総会と拡大事務局会議をまとめるべきなのか。
イベント前の実行委員会のようなもの(日比谷証言集会など)は、それぞれのイベントでまとめるのがいいのか。
ひとまずタグつけするのがいいのか。
そもそも、会議の議案書などはそのまま掲載してはおらず、毎回「こういうことを話しました」と、文章でなんとなく報告を書いているだけなので、総会のときのように、もう少し議事録らしいものも載せるのがいいのか。(これは、過去の分はどうしようもないので、これからということになりますが)

10年経つと、なんとなく先輩?のような状況になってくるので、参考になるように、というのを意識したほうがいいのだろうか、と考えつつあります。
書く内容は特に変わらないと思いますが。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3893-7fab18a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック