FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
浅草茶話会2019手記の展示、展示ボードに掲示したのは、手記の中から選んだハイライトの数ページを拡大コピーしたものでした。
他に、戦地のイメージが湧くような写真や絵などを添えています。
手記の実物も半分ぐらい、近くに展示しました。
とはいえ、ただでさえ茶話会スペースを仕切ったために狭くなったはずの展示スペースでじっくり手にとって読んでいただくのは無理でした。

moblog_ff95f55c.jpg

ということで、展示スペースに置いたものは、あくまでどういう冊子なのかを見ていただくためと割り切り、コピーを製本したものを、茶話会スペースの外側に並べて対応しました。

moblog_76966b8b.jpg

配布資料に展示物の一覧を入れていたので、それに沿って、手記のコピーにも番号をふって対応させました。
全文読みたい方は、ここで落ち着いて読んでくださいという形です。
茶話会の最中も、これらを読む方を選ばれた方もいらっしゃいました。
このコピー冊子は、一旦PDFとしてスキャンしたものをプリントアウトして製本したものです。
つまり、全ページのPDFが存在します。(ボリュームがありすぎるため今回は作らなかったものも一部ありますが。)
それで、2日目からは、そのPDFの公開も始めました。
展示ボードに、PDFの置き場所のQRコードを貼って、それを読み込むことで、お手持ちのスマホなどで全文が読めるようにしてありました。
保存の会公式HP「戦場体験史料館・電子版」のどこかにあるはずなのですが、今のところそちらにリンクは作られていないようです。
まとまったらまたお知らせします。

手記の展示はなかなか反響があったので、展示だけのイベントもあり得るのかなと思いました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
市役所や図書館、公民館などで先行展示(客寄せ)のあと、こういったイベントを開催してみるのはどうでしょうか?
2019/12/12(木) 22:04 | URL | ぜろねこ #-[ 編集]
ぜろねこ様

ご提案ありがとうございます!
そうですね、次の会議の時にでも話題にさせていただきたいと思います。
2019/12/13(金) 00:31 | URL | しょうみー@ブログ係 #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3821-724dcfdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック