FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
浅草茶話会2019、本日12月6日(金)、初日。
平日というのに、朝から来場者が多く、どのテーブルもにぎやかでした。
今回、明らかにスタッフが足りない見込みだったため、最初と最後のアナウンスを全体司会者が行い、あとは体験者の方におまかせ、という形で行いました。
一昨年行った一番最初の茶話会に近い形です。
東京での茶話会は4回目。体験者の方が慣れていらっしゃるおかげで、特に問題なく進んでいました。
仕切りからはみ出すほどのお客さんがいるテーブルは、いくぶんマイクの調節に手間取っていたようでしたが、張りのある声で距離をものともしない体験者の方も。
また、少人数で頭を寄せ合うようにして、本当の茶話会になっているテーブルもあり。
それぞれ満足度は高かったのではないかと思われます。

手記の展示も、予想以上に好評でした。
ほぼ一日中茶話会をやっているので、展示を見る時間は少なそうですが、展示を見たい方もそこそこいらっしゃるようです。
壁に展示した手記のほとんどをコピー製本して閲覧テーブルをつくっていたところ、がっつり読みふける方もちらほら。
一応、明日以降に「戦場体験史料館・電子版」で、何冊か全頁PDFを公開する予定ですので、そちらもご覧いただければと思います。

明日は、さらにたくさんの体験者の方をお迎えし、7~8テーブル同時稼働です。
雪が降るかも、という寒い日になるようです。
会場内はおおむね暖房が効いていますが、ロビー部分など、テーブルによっては、茶話会中冷えるところもあるかもしれません。
皆様気を付けてお越しください。


戦場体験者と出会える茶話会(浅草)
【日時】2019年12月6日(金)~8日(日)
【場所】浅草公会堂1F展示ホール
【入場無料】
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3813-54f2b828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック