FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
本日、拡大事務局会議を行いました。
12月の浅草茶話会前、全員で集まるのはこれが最後です。
参加者は若手8名。うち1人は、遠方から来てくださった方です。当日お手伝いいただけるそうで、大変ありがたいです。

浅草茶話会、現在34名の体験者の方から参加のご連絡をいただいています。
実際には当日の体調次第ということもありますが、逆に当日の体調次第で急にいらっしゃる方もないとはいえず。
テーブルは扉より外側まで使っても8つまでが限界なので、ある程度参加される枠の調整が必要になります。
扉より内側の展示ホール内の6テーブルは、間に間仕切りがつきますが、外の2テーブルは可動式衝立程度になる見込みです。
手記の展示については、1点あたり展示ボード1枚分で、30枚余りになります。
他に、昨年のモノの展示以降いただいたものを展示します。ご寄贈くださった方が見に来られる見込み、ということです。
茶話会の運営については、以前書いたとおり、今回から省力化します。各テーブル1人担当を置くのは絶対に無理なので、全体を仕切る司会を置いて、同時スタート同時終了の感じで進めます。
飲み物は受付付近に給湯コーナーを設け、そこでそれぞれ用意してテーブルについていただきます。好みのもの持ち込み歓迎です。
1日3コマの茶話会の後、1時間ほど、体験者の方・スタッフを交えて交流会を行います。意見・情報交換の場としてご参加いただければと思います。
保存の会会報『戦場体験史料館つうしん』の発送は、チラシが明日夜できてくる予定のため、それ以降となります。
細かい内容については、随時お知らせします。

ともかく、皆様12月6日(金)~8日(日)、浅草公会堂にお集まりください。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
この年代で若手なのですね^^;
まぁ、戦場体験者からみれば若手かもですが。。
2019/11/17(日) 22:31 | URL | 遠方から来てくださった方 #-[ 編集]
遠方から来てくださった方、ほんとうに来てくださってありがとうございます。
相変わらず東京のメンバーの集まりが悪いというのに・・・

実働メンバーは40代50代がコアなものでして。
そして、保存の会は80代でも若手としてスタッフを務めるメンバーもいます。80代前半の体験者の方が「お若い」と言われるのは本当です。(笑)
2019/11/19(火) 20:16 | URL | しょうみー@ブログ係 #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3792-4bfd33d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック