FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
9月に鹿児島で行う茶話会では、会場がとても広い(浅草の2倍余り)ので、展示をかなりみっちりと行う予定であることは以前にも書きました。
ただ、展示物を掲示するボードが、使用できるのが細いピンのみらしいので、いつもの証言パネルより、神に打ち出したものが多くなる見込みです。改めて仕様を確認することになっていますが、なかなか大変そうです。
パネルは、昨年長崎で行った「戦場体験聞き取りキャラバン報告展」のものをベースに、鹿児島県に関連する方、戦地などの証言を加えます。

長崎では、キャラバン展ということを前面に打ち出し、保存の会のことを知ってもらうというのも目指したため、活動報告の展示物も用意していました。
鹿児島でも、それは活用する方向です。
せっかくの地方都市での開催なので、キャラバンで本当に全国回っているというのが見える形にしたいと思っています。
キャラバンの歩み(間のイベントを含む)、これまでに回った市町村、写真など展示します。
昨年の長崎の写真も加えて、このコーナーも少しずつ育てていければよいのですが、今回間に合うかどうかはわかりません。
今回の鹿児島茶話会をきっかけに、鹿児島周辺での新たな聞き取りができればと思っています。
聞き取りで回った市町村も、また増えたらいいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3686-f492c02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック