FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
5月の茶話会、6月の「沖縄の戦争展」で、証言映像と使った茶話会(座談会)を試みました。
思ったよりたくさんの方に関心を持って参加していただきました。
これも、今後、展示や通常の茶話会に続いて、いろいろなところで展開する企画となっていく可能性が出てきました。

8月に千葉県野田市で開催される「平和のための戦争展」で、同様の企画についての協力依頼が、保存の会事務局に来てているようです。
保存の会としては、野田であれば、通常の茶話会も開催可能とみていたため、そちらをお薦めしていたのですが、野田のほうは証言映像を使った茶話会のほうに興味を持たれているようです。

この企画は、証言映像をほぼほぼ文字起こしし、映像のどこからどこまでを1つの塊としてテーマをつけるか考えるという前準備が必要な上、当日の運営もスタッフ1~2名が司会・パソコンの操作などにつきっきりになりつつ仕切っていく必要があるため、実施する側としては難易度が高いのです。
しかし、やってみたいという需要があるようなら、できる限りお応えしていくことになるはずで。

ゆくゆくは、希望の映像を提供して、使用する先の方でその先の作業をしていただき、フィードバックしていただくことで、もっとたくさんの人がかかわる形でメニューを増やしていければ理想的かなと思われます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3647-02d512dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック