FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
女子学徒隊と看護婦さんのDVDはまだ手元に来ません。
そして、こちらの準備もあまり進んでいません。

62師団しばりはどうかと考えていたのですが、62師団の戦いのルートを追いかけるのは、実は難しそうです。
戦史叢書は持っていないので、ちゃんとした動きを自分で確認はできないのです。
そこまで正確なものは必要ないのかもしれませんが、せめて62師団関連の書籍は持っておきたかったと思います。
とはいえ、本命の本はどれも売っていないのですよね。経済的にも余裕はないし。
それがあるはずのところに行くにも、平日は無理だし、今日明日で必要な部分をピックアップしてコピーしてもらうというのも難しく。

ということを、今日、試しに62師団の沖縄での動きをここに書いてみようかと考えて気づきました。
なんというか、気づくのが数年遅いかんじです。

沖縄本島各地の戦いについて確認して、女子学徒隊の動きとつなげられそうならつなげるというのが限界でしょう。
そもそも、DVDの状況からして、やっぱり今確認できる方々の映像からピックアップするのが現実的そうです。
沖縄戦展も回を重ねていますが、各部隊の動きというのについては、証言頼みなのだよな、というのを今更実感しました。
まあ、半端な情報は控えたほうがよいのだろうし、今後時間をかけて調べなおすということにしましょう。

ということで、ひとまず、手元にある3名分から、展示パネルと見比べながら、エピソードの抜出をするということにします。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3633-9b3adbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック