FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
明日、5月の拡大事務局会議です。
先日の茶話会の報告と一緒に、保存の会事務局から会議のお知らせが届いていましたので、転載します。
この間会議のお知らせを書いた少し後にメールが届いたため、昨日・一昨日という記述になっています。日付を追加しました。

◆◆◆

皆様へ

昨日(5月5日)、一昨日(5月4日)と大井町駅・きゅりあんで開催の茶話会が、無事終了しました。
おこしいただいた皆様、ありがとうございました!
スタッフの皆様、本当に本当にお疲れさまでした!!
今日のニュースを見ながら、一昨日の豪雨やヒョウも、北朝鮮の飛翔体も知らずに二日間会場にこもっていたなあと思うところです。

今回の茶話会は参加体験者33名、そのうち初参加が8名。
96歳・中国従軍の体験者が初参加してくださるのは聞き取りの日常活動があるゆえですし、長いお付き合いですが会場が変わって近くなったことで出て下さった方、前回の茶話会に来場してくれた瑞鶴の方、択捉島出身者、原爆、女子通信隊など茶話会では初めてとなる体験のご紹介も出来ました。

会場が変わったことや、10連休の影響がどちらに出るかも心配していましたが、来場者は1日200名近い盛況で、リピーターが多くいらっしゃる一方SNSや新聞で知った方、今回は会場が近いのでいらした方、5月3日の憲法集会でチラシをもらったのでという方と、これまでとは違う層の方もみえてました。

また将来への試金石として、今回初めて故人の証言映像を利用した茶話会を夕方の部で試みましたが、こちらも手応えといってよいものがありました。
上映した映像のお一人、故・井ノ口金一郎さんの奥様が会場にみえていたのは思いがけないことでしたが、他にも来場は2回目と言う女性が以前聞き取りをした方(故人)の姪御さんであることが判明、伯父の映像もあるのですか! と。
収録映像のアーカイブ作成以上の活用は今後の大切な課題になると思います。

会場が変わって、駅前なのは高齢者に大好評、いつものようにふらっと入ってくる人はないという一長一短はありますが、今後全部浅草に戻すか、交互に行うかなど今後相談していくことになります。
なおいつも通り書籍の販売に中村さんが奮闘してくださり、リピーターも多い中、過去最高冊数を販売!
いつもより少々お高い会場費の大きな助けになりました。

アンケートや、来場者名簿の分析などこれからですが、記憶の薄れないうちに下記の通り反省会と打ち上げを行おうと思います。
【日時】5月11日(土)午後2時から ※いつもより30分遅い開始です
【場所】戦場体験放映保存の会事務所
【議題】茶話会の振り返り
    (6月の沖縄戦展示イベントについて)
【打ち上げ】事務所で会議終了後簡単な打ち上げをやります 16時ぐらいから?
     スタッフとして頑張った皆様はもちろん、運悪く茶話会に来られなかった方も遠慮なくいらしてください
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
福岡のkattakunです、茶話会お疲れ様でした!参加予定でしたが歯痛のため事務局へのご挨拶のみで急遽中止しました。参加できず残念でした。例の件もご検討お願いします!
2019/05/11(土) 22:09 | URL | kattakun #7HXT6Ggk[ 編集]
kattakun様
こんにちは。お世話になっております。
実は、事務所にいらっしゃっていたという情報が事務局から入っておらず、状況がわからなくて失礼いたしました。
メッセージとコメントをいただいた旨事務局に伝えておきました。「例の件」については、事務局から連絡するとのことです。

よろしくお願いいたします。
2019/05/13(月) 21:16 | URL | しょうみー@ブログ係 #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3597-51568928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック