FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
年度末になり、総会の、2018年度の報告の部分を改めて書こうと思いましたが、ひとまず、総会議案のその部分の項目を見てみます。

2018年度の活動の振り返り
1.7月14~16日 戦災被害の元子供たちを囲むゆんたく(沖縄・那覇)
2.8月14~9月9日 戦場体験聞き取りキャラバン報告展(長崎)
3.9月15~17日 戦場体験者と出会える茶話会・戦場体験者が遺す証言とモノの展示会(東京・浅草)
4.戦場体験聞き取り全国キャラバン・2周目

沖縄での茶話会開催、被爆地長崎での長期展示、モノの展示会、と、新しい試みに挑戦しました。
ブログを書き始めた2010年以降、毎年何かしら新しいイベントを行うのが定着しているようで、よくそんなネタがあるものだと、少々感心します。
そして、常に本分である、戦場体験の聞き取りを、改めて強化しようとする3年間の始まりの年でもありました。全国キャラバン2周目、ということで、3年間でもう一度全都道府県を回ろうというものです。
体験者の絶対数は減っているものの、まだ話せる方がそれなりの人数いらっしゃるはずで、全国をつぶさに見て探すことにしました。
介護施設への働き掛けも始めました。
久しぶりに、聞き取りの件数が前年より増加しました。

今後、イベントも行いつつ、聞き取りも怠らないよう、勤めていくことになるはずです。
2018年度は、より小回りの利く形へと変化していく先駆けの年だったと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3556-1f217a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック