FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
沖縄に行っているメンバーは、今日は渡嘉敷島に渡ったはずですが、まだ報告が届いていません。
なので、昨日保存の会公式twitterに上がっていた阿嘉島の体験についてのつぶやきをまとめておきます。

阿嘉島記念碑  座間味島のイルカの像

2019年3月27日 5:56
本日午前中は座間味のデーサービスで阿嘉島の部隊の炊事班だった96歳の女性にお話を聞きました。午後は阿嘉島で15歳の少年義勇隊だった方から。阿嘉島は米軍最初の上陸地です。帰りの船に猛ダッシュで乗ったので、阿嘉の海の写真も、目の前にいた野生のゲルマ鹿の写真もないけれど、貴重な1日でした。

2019年3月27日 5:57
炊事班の女性は崖から飛び込もうと移動中、島民があっちに大勢いると教えられ思い止まった。島民の集まった谷で、義勇隊の少年は家族と。手榴弾が配られ妹には目隠しをしてその時を待っていたが、古老が戦隊長に伺いをたてに行き、待たせておけと言われたのが中止命令と伝わって住民は息を吹き返した。

2019年3月27日 5:58
しかしその後敗戦まで飢餓との戦いが始まる。鍋にわずかの米と桑とツワブキの葉を入れ粉味噌で味付ける。煮えてくると桑とツワブキを足してかさを増す。島民は自分の植えたものを取っても日本兵から暴行を受けたが、飢えは島の生活のノウハウがない一般兵の方が酷く、投降時はヨボヨボで歩くのもやっと

2019年3月27日 6:05
またオニギリを盗んだ濡れ衣で朝鮮人軍夫が7名処刑された(女性は濡れ衣の根拠をはっきり知っているようだった)。山の中で木の根が張り、スコップもないので、7名の遺体はお腹の上に少し土をのせただけで置かれていたが、毎日その前を通っても怖いとか感情はなかった。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3553-e2add029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック