FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
3月10日に行いました総会の報告詳細です。
2019年度の予定から先に書きます。

2019年度の活動計画
3.戦場体験史料館電子版

これまでも、戦場体験史料館・電子版を充実させるということは言ってきながら、なかなか進んできませんでしたが、今度は本気です。
2020年中に、体験談の掲載人数を類型500名超にします。現在は170名分ほど。
約430名分の文章は作成終了しています。これを掲載する作業が難航しているところです。これから、もっと掲載の作業がしやすいように、サイトの作りを変えることも念頭においています。

今年度中に、2~30人分のインタビュー動画の公開を行います。
それに先立ち、証言映像を記録したビデオテープのデジタル変換を進めます。そのための予算も今回つけています。

各地の戦跡や史料館との連携を図ります。
QRコードをせっちしてもらい、関連する証言を紹介できるよう働きかけていきます。
その戦跡がもつ意味を理解するお手伝いをすることで、戦跡保存に結び付けばということも考えています。
今年度はまず1~2件の具体化を目指します。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3546-2c4b2d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック