FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
3月10日に行いました総会の報告詳細です。
2019年度の予定から先に書きます。

2019年度の活動計画
2.「平成が終わっても、戦後は終わらない」 戦場体験者と出会える茶話会と展示イベント
6月22~23日 沖縄戦展 東京・八重洲ブックセンターイベントホール(東京駅近く)

2015年から継続して行ってきた沖縄戦展を、より一般の方が目にしやすい場所で開催します。
浅草はもちろん、一般の方が通りすがりに立ち寄りやすい場所で、観光客などにもわざわざ覗いてもらえる場所なのですが。
本との出会いを求める方々に、証言パネルにも出会っていただきたいと思います。
また、沖縄戦展をご覧になった方々が、さらに沖縄戦について知りたいと思ったときに、すぐに本を手に取ることができる場所でもあります。

展示とトークイベントという形を予定しています。
遺骨収集や、民間人戦争被害者の補償問題など、現在にも続く課題も取り上げます。
トークイベントでは、そういった課題に取り組んでおられる方々に、背景や現状を語っていただきます。
沖縄と言えば基地の問題がついて回りますが、その背景にある沖縄の歴史を知ることができる場になればと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3543-e1c96615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック