FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
26日の聞き取りの後、いろいろと話をしていたのですが、その中に、文字起こしのための機械(あるいはソフトウェア)の話もありました。
音声から文字起こしをしてくれるものも、けっこう進歩してきているらしいとか、DVDを文字起こしするときに、一時停止した少し前の部分から再生してくれる機械(ソフト?)を特注で作ってもらったという人の話だとか。
文字に起こすということは、けっこうな作業なので、自動でやってくれるものがあれば、確かにとても助かります。
特殊な用語がある等、現実的に難しい問題があるのも確かで、軍隊用語に詳しい機械ってどうなんだろう?という話も冗談半分にやっていました。

もしも自動で文字起こしをしてくれる機械があったとしたら、ぜひ活用したいところですが、もちろん、証言の内容を改めてチェックする必要があります。
とはいえ、文字になっていれば、その作業もやりやすくなります。
金銭的に手が届くものであるなら、そういうった手段の導入も考えたいものです。
何かいいものをご存知でしたら教えていただけると幸いです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3494-8c665566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック