FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
検索ということでいうと、当ブログは全文検索タイプになると思います。
カテゴリ分けと、タグによる都道府県分けをしていますが、それぞれがけっこう膨大な記事数になってきたので、どこにどんな証言があったか、検索しないととても見つけられません。

私は特に、人名と事件名を検索するのに、お世話になることが多いです。
さすがに8年半以上毎日書いていると、実際に書いたのか、書こうと思っただけだったのかも、記憶があやふやになってくることがあり。
同じことを何回書いてもいいのでしょうが、何回か書くのなら、関連記事をリンクしたいと思いますので。
これは、なかなか精度が高くて助かります。

事務局メンバーは、やはり体験者の方の名前での検索のほか、どのキャラバンで誰を聞いたのかというのを調べることがあって、左サイドの証言一覧も利用しているようです。
その点では、体験者の方のお名前が必ずしも出ているわけではないのは、不完全ですが、最初はお名前を出さずに聞き取り当日を迎えることが多いので、報告が上がってこないと、お名前が出ないまま、ということもあるわけです。
それでも、一応、データを取ったりするのに利用できているようなので、単純に蓄積の力は大きいものだと思います。

もうちょっとどうにか検索しやすい方法もあるといいなあと思いつつ、もともとは、目の前に掲げた旅の情報収集をするために始めたものなので、イベントのお知らせや今後の計画などが目立てばいいのかもしれないとも思います。
やるのであれば、まだ全体についての記憶がなんとなくでもあるうちのほうがいいのでしょうが。
当面は全文検索で使っていくことになるでしょう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3488-9ee92dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック