FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
2018年最後の日曜日で、カレンダー通りで行くと、今日が今年最後の戦場体験史料館の開館日です。
しかし、おそらく明日まで、事務所で年賀状を書いているメンバーがいると思います。
年賀状は、聞き取りに行ったメンバーが、それぞれ体験者の方に送るということになっています。
ブログ係は、すみません、年賀状はほぼやりとりしていません。(プライベート含めて)
いただいたら返すというスタイルです。
しかし、事務局メンバーは、毎年自分の聞き取りをした体験者の方に出していますので、けっこうな枚数出すことになります。
年賀状の返事で訃報が届くこともあり、一喜一憂する時期でもあります。

以前は、年末のこの時期、『戦場体験史料館つうしん』の発送作業があるものでした。
それは、その「つうしん」が、保存の会からの年賀状を兼ねていたからです。
「つうしん」を年末に出す形から、年賀状を個別に出すという形に変わったとも言える気がします。
どちらにしても、年末年始、何かしら事務所で作業をするメンバーがいたりするわけです。

そういうわけなので、一年の締めくくりや新しい年の初めに、「よし戦争の体験を語るぞ」と思われる体験者がいらっしゃいましたら、即ご一報いただければと思います。
帰省中のご家族の方も、ぜひ念頭に置いていただければと思います。
大掃除の際に気になった戦争関連のものの情報もお待ちしています。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3465-6981c961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック