FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
2月前半に沖縄と東海の2つの地域に全国キャラバンが出ることになっています。
準備段階の状況をお知らせします。

沖縄キャラバンは、現地の方のご協力をいただいて、体験者の方につないでいただくことになっています。
現在、その現地の方がお忙しいようで、体験者の方の詳しい情報がまだ聞けていません。もしかしたら、事前の下調べなしの聞き取りになるかもしれません。
新しいボランティアの方が参加するのは難しいのではないかと予想されます。
沖縄は住民を巻き込んだ地上戦が行われた場所であるため、元兵士の方に限らず、沖縄戦を経験された住民の方のお話も伺うことになると思います。
キャラバン期間中の日程のお知らせも、いつものように「市町村名+戦地」というわけにはいかなそうなので、どうしようかと考えています。

東海キャラバンは、数年お待たせしていた体験者の方々と日々連絡がつき、すでに10名以上の方の聞き取りが可能な状況となっています。
まだ連絡は続けているため、こちらも最終的に何名の方になるのか、まだはっきりしません。
収録会以外の日について、体験者の方のご都合を確認して、順次日程調整をしています。
こちらは、新しいボランティアの方が比較的参加しやすいはずです。全国キャラバンに参加してみたい方、ご連絡ください。
何日にどの辺りのエリアを回るか、そろそろ決まってくるので、そのあたりの予定がわかったらまたお知らせします。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/342-a9290a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック