FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
昨日は、茶話会に参加されるかたの聞き取りに行っていました。
本番3日前にして、聞き取り。
ほかの面々は、仕事の合間にテープ起こしやキャプションづくりなどしています。

介護施設に入っていらっしゃる方の聞き取りで、最近の保存の会の目指す方向とたまたま合っていました。
84歳ですが、とてもお元気な方で、お祭りの警備や消防団の活動、交通安全普及などに携わられており、なかなかにご多忙です。
大連での体験などを伺いました。
写真集などお持ちでした。少し前まであった大連会の役員をされていたようですが、ご自身は引き揚げてきてからは大連へ行ったことはないのだそうです。ご家族のお世話に忙しかったためだとか。
仲の良い友人が、行って写真を撮ってきてくれたりということもあるそうです。

ご多忙ゆえに、茶話会には1コマだけ参加となりそうな見込みです。
質問をたくさんしたほうがよさそうです。

この方含め、全部で37名の体験者の方が参加予定です。
ぜひいろいろなお話を聞いて、語り合っていただきたいと思います。


「戦場体験者と出会える茶話会&戦場体験者が遺す証言とモノの展示会」
9月15日(土)~17日(月・祝)
浅草公会堂1F展示ホール
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3351-83b9a3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック