FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
本日、9月拡大事務局会議を行いました。
参加者は体験者の方1名含む10名。イベント前に大丈夫か?と思いつつ、来られない人はイベントのために諸々を片づけているのだということらしいので納得しておくことにして。

長崎の報告から、今後の展望までつながっていきました。
今後機会があればまた長期展示をできれば、というのもありました。
ナガサキピースミュージアムほどバックアップ体制が整っている場合はまずないと思われますが、地方開催などの形を考えてみることにはなりそうです。
今回は、直接新しい体験者の方との出会いに結び付くようなことは今のところありませんが、体験者の方の身内の方に来ていただく意義も感じられました。

2週間後に迫った茶話会&展示会については、お話ししてくださる方、今のところ予定されている展示物などがリストアップされていました。
時間割もある程度できているようでしたが、まだ決まっていらっしゃらない方、とりあえずこの日はずっといるという返事の方などもあるようです。
参加予定の体験者の方がなんと37名。空襲や引揚げなど、子供の頃の戦争体験というのも増えていますが、ともかくこの人数だけでもすごいことです。
展示のほうは、体験者の方が亡くなるとのきなみ所持品が捨てられているという現実にぶつかっています。
今回のイベントで、お元気な方と所持品のことについてお話をしておく必要がありそうです。
当日までのそれぞれの宿題も確認しました。

なかなかそれぞれやるべきことがいろいろある中で、まだやりたいことが湧いてきてしまうという状況です。
当日よいものをお見せできるようにがんばります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3339-ba301c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック