FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
明日の朝日新聞長崎版に広告が出ますが、戦場体験聞き取りキャラバン報告展で、証言イベントを開催することになりました。
日時:8月25日13:30~15:00
99歳が語るニューギニア戦
お話:中野清香さん(99歳11か月)


お話しいただく中野清香さん(99歳11か月)に打ち合わせを兼ねてお話を伺いに行きました。
お話を伺うのは2度目で、今日は後半戦。
ニューギニアでのアイタペ作戦からでした。
むやみに戦闘を行わず、自活することになったのですが、5500人が自活しても食料もなく、戦闘をする以上の犠牲が出るということで、アイタペだけでも攻略しようということになり・・・という話でした。
追撃されなかったからどうにか助かり、残った兵士たちも自活に入るのですが、そこから移動中にマラリアにかかり、中野さんは体力を消耗されたとのこと。
収容される前後は、わりと穏やかな日々で、他の部隊の兵などとの交流もあったようです。

全てにおいて、個人の名前まで覚えておられて圧巻でした。
戦況全体のことなども詳しくお話しできる方ですが、当日はご自身が何度か死にかけた話を中心にしていただけるようです。
なんというか、お話を伺っているうちに、若いもんとしてもっと元気でいようと思います。
ぜひ当日、ご参加ください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3320-06817c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック