FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
ナガサキピースミュージアムで開催の「戦場体験聞き取りキャラバン報告展」について、先日の拡大事務局会議の後、設置に行くメンバーで話をしました。
会場が小さいスペースのため、当初、パネルの枚数を絞って、15枚を切る枚数で、という話をしていましたが、現在そこで行われている展示の様子などを見て、方針が変わりつつあります。
わりとつめつめにして、「戦場体験キャラバン展」のセットを全て出すことを考え始めました。
ひとまず、一式送っておいてその場の体感で考えることになりそうです。

会場は吹き抜けで天井は高いので、いっそ2段組みでやってみようかという考え方です。
浅草のように見る人がひしめく状況ではなく、常時数名が見ているという雰囲気のようなので、1か所に長くとどまっても大丈夫ではないかというのもあります。
パネルの選定もなかなか難しく、変わり目の部分はどうしても外せない、など、大戦全体をカバーするのに必要な要素もあり。
さらに、長崎という場所柄、引揚げ関連を少し組み入れるという話もあって、むしろパネルが増える可能性も多少あるぐらいです。
絵画の展示場所を変えるなど、臨機応変にやる予定です。

保存の会の活動紹介としては、キャラバンが始まってからこれまでのイベントのチラシを掲示し、それに様子のわかる写真などをクリップするということになる見込みです。
こちらは私が作業を預かっているので、それでできた分ということになり、それなりにプレッシャーです。ともかく、本当に、これから作ってできた分がチラシにプラスされる形です。
自分で自分を追い詰める作戦に出ていますが、逆効果化もしれません・・・

ともかく、最初に思っていたよりにぎやかな展示になるのではないかと思われます。


「戦場体験聞き取りキャラバン報告展」
期間:8月14日(火)~9月9日(日)
場所:ナガサキピースミュージアム
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3308-fafab936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック