FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
7月開催の沖縄イベントでは、沖縄戦とともに、南洋戦に焦点を当てます。
沖縄と南洋との関係は、沖縄の中では常識なのでしょうか?
どのくらい知られているものなのかがよくわからないのが、今回の企画の難しいところでもあります。
戦前も戦後も、移民の多い沖縄県。
海外のこと、というよりはもっと近い関係なのではないかと思うのですが。

今回もセミナーをお願いする瑞慶山茂先生のまとめられた本があります。南洋戦民間被害者の訴訟の訴状を扱った本です。
そちらには、沖縄と南洋の関係の歴史についても深く触れられているようでした。
大戦全体の流れも書かれていますが、沖縄の人たちが関わるような場面について、特に斬り込んで書かれているようです。
その辺りを参考にしながら、多少なりとも南洋のことを勉強して臨まねばならないと思います。
とはいえ、間に合わないことも多いので、むしろ沖縄のみなさんに助けていただくことになるのかもしれません。


沖縄イベント:沖縄の戦争展&沖縄戦・南洋戦民間被害者を囲むゆんたく
7月14日(土)~16日(月・祝)、沖縄県立博物館・美術館で開催です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3268-9c392fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック