あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
当ブログを書き始めて、今日で8年が経ちました。
毎日書き続ける記録は、とっくの昔に自己ベストを更新しています。
8年、よく続いたもんだと、自分で思います。ちょっとほめておこう。そして、うっかり明日書き忘れたりしたら大笑いしましょう。
まあ、実際問題、これを書いているおかげで、毎日必ず大戦のことを思い出す時間が一定量あるわけで。毎日、「今日は何を書くんだっけ」と一度は思うことになるのです。
正直、しんどい。だから、1回休むと転げ落ちるのが目に見えています。

保存の会の活動は、毎年毎年、忙しすぎてヤバイ!と思いながら、どうにかやりきって乗り切って続いています。
それこそ、1年間イベントを何も打ち出さなかったら途切れてしまうのでは?という危惧がある気がします。そして、かなりの度合いでそれは当たっているのでしょう、きっと。
自分たちはここにいる、いつだって戦争の話を聞きたいのだと、広く伝え続けることで維持している活動、なのかもしれません。
存在が伝わらなければ、出会えるものも出会えないのです。

そんな保存の会は、今年から3年計画ぐらいで、再び全国キャラバン強化をメインに掲げることになりました。
3年計画、だと、3年目にはキャラバン10周年ですね。東京オリンピックの年、戦後75年でもありますが。
キャラバン出発10周年・・・そこまで、毎日書き続けられるのかというのは、未知数です。何年たっても、それは保証の限りではありません。というか、すでに自己ベスト更新してからは、毎日未知の領域です。
来年の今頃、また「9年経ちました」と書いているのかどうか。
みなさん、見届けてください。(隙あらばイベント打ち出し路線が継続のコツだと言ったばかりですが何か)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3186-22e45f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック