FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
東京大空襲から73年目の日となりました。
土曜日とあって、関係イベントや、直接関係ないけれど戦争に関するイベントなど、いろいろあったようです。

twitterを見た感じでは、東京大空襲・戦災資料センターでは、体験者と交流できる見学会を行ったようです。
これが茶話会のようなものだったのでしょうか。
なかなか好評だったようです。

保存の会は、8日に議員会館に行った関係で新聞に掲載され、その効果で新しい体験者の方から10件余り連絡があったということです。
東京大空襲の体験者の方ももちろん名乗りを上げてくださっています。
機会があれば話したい方はけっこういらっしゃって、機会が目に入ればすぐに行動されるものなのかもしれません。
新聞世代にはそれなりの規模の需要があるということになるので、メディア、特に新聞はときどき戦争を語り伝える活動の紹介はやるといいのではと、身びいきぬきにしても思いました。

そういう3月10日。
明日は3月11日、東日本大震災から7年目の日となり、また「風化」という言葉を目にするのではないかと思います。
いずれにしても、限られた人のこととせずに、ときどきでも情報発信をしていくことが重要だということが感じられます。

犠牲者の方々、体験を伝えて亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、この日が忘れられることがないようにと、願いと誓いを立てることにします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3156-82ef2998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック