FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
全国キャラバンの正式名称?が変わるようです。
「戦場体験全国聞き取りキャラバン隊」になる予定。

「聞き取り」という言葉を入れて、どういうものなのかを明確にするためです。
「戦場体験キャラバン」という本のタイトルは、ありますが、これは正式名称ではなく、何かフィールドワークのような空気を醸し出しているという噂があります。
まあ、私も当ブログをつくるとき、アドレスを短くしたいと思いながら、「戦場体験保存」という言葉からどれも削れなかったというのがありますので、わかりやすさは必要だと認識しています。

ちなみに、現在のところの全国キャラバンの正式名称は長いです。
「戦場体験を放映保存する老若の全国キャラバン隊」です。
はっきり言って長すぎる。
正式名称を覚えられない。
個人的には納得いかないタイトルでした。
まあ、結局、「全国キャラバン」という通り名でずっとやっていたのは、タイトルが長すぎたせいですね。

今回、短くはなりましたが、これでも正式名称を連呼できるかどうかはわかりません。
が、とりあえず努力します。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3144-a9bec997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック