あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
本日、2月拡大事務局会議を行いました。

体験者の方1名含む9名参加。久しぶりに10名を切る少人数。
主な議題は、これから全国に配布するチラシのことと、総会の議案に関することです。

チラシは、先月出てきたとおり、片面を体験者から体験者への呼びかけに、片面をご家族や周囲の方向けの体験者求むの内容にしたリバーシブル構成になっています。
本当に全国を回るのだということを伝えるために、これまで回った市町村に○をつけた地図を掲載。思ったよりちゃんと載せられるものなんだなと思いました。
全都道府県を回っていますが、やはり手薄なところもあるということもわかります。
これからまた3年ぐらいをめどにもう一回全都道府県制覇するかんじでキャラバンを行うことになります。

議案のほうは、キャラバンに関してはまあチラシと重複しますが、それが1つ目。
全国で行う茶話会や展示といったイベントについてざっくりと説明するのが2つ目。
茶話会については、今日の午前中にいらっしゃっていたお客さんから、たとえば大阪の環状線沿いに小規模な茶話会を各駅付近で展開するのはどうか、という提案もあったという話が出ました。
ふらりと参加できる場を、というのが、保存の会主催の茶話会の今後の肝になりそうです。
3つ目の議題として、史料収集が挙がっていましたが、これもイベントと関連があります。東京開催の展示と茶話会は、その辺りをだいぶ意識したものとなるはずです。

次に集まるのは総会当日です。
それまでに、もう少し内容が詰められていると思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3143-25b27553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック