FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
先日の拡大事務局会議では、全国キャラバン強化の候補地が他にも挙がっていました。
都道府県名での指定です。

1.今後の茶話会のために
大阪、広島、福岡・長崎
2.これまでのキャラバンが手薄
福井、三重、和歌山、奈良、高知

1については、茶話会をやりたいと思っている地域です。
大阪と福岡は、昨年も開催していますが、もう一度やれたら、というところです。
昨年茶話会を行った中では仙台が抜けましたが、最初にやった仙台と比べて、大阪・福岡は準備期間がとれていなかったというのもあります。さすがに間1ヶ月もないような状況での連続キャラバンは無茶でした。
福岡と長崎がセットになっているのは、この夏の長崎ピースミュージアムでの展示の様子を見に行ってついでに進められれば、という思惑が入っています。

2については、実際問題、一応行ったのだけれども1人とか2人とかいうレベルでしか聞き取りができていない県です。
全都道府県制覇、というには、あまりにも一応な感じがあるので、もうちょっとちゃんと聞き取りを進めたいところです。
そこだけ記録があんまり残っていない、というところでもありますので、願望だけではない問題があります。
お話ししてくださる体験者の方をどうやって探せばいいのか、見当がつかないという状況は変わっていないので、どうしたものか、本気で考える必要があるのは確かです。

1、2と並んで首都圏・北関東(+福島・長野)が挙がっており、そちらがゴールデンウイークの強化地域となりました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3115-30cf4da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック