FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
今年2018年度は全国キャラバン強化再出発の年、ということで、いろいろと話をしています。
当ブログとしても準備をしなければ、というところですが、ようやっと左サイドバーの「まずは注目」から昨年の情報を「途中経過と証言概要」に移動させました。
ほんのり、2018年はキャラバン強化を推してみました。

さて。
全国キャラバン強化については、先日の拡大事務局会議でも話題になりました。
議案書に強化の方向として2例挙がっていました。
・首都圏の介護施設を中心にあたる(Nさん提案)
・全国の村役場にあたる(ブログ係提案)
実際には、いろいろな方法の複合、ということになりますが、まあたたき台として挙げてあるものです。

ブログ係提案とある、全国の村役場にあたるという案のために、昨日は全国183村の人口ランキングを書いた次第です。
もともと「全国の村制覇」というのは、「行きたいところへキャラバン」でどさくさまぎれに派生した案でした。
「2つを、合わせる」というブログ記事で、2つの例として通常版+「行きたいところ」と、「村制覇」を挙げていました。
これ、まったくその場の思い付きでした。
「行きたいところへ」以外に具体的にもう1個ぐらい例を挙げようと思ったときに浮かびました。
書いている間のリアルタイムでのことです。
それが会議の議案書に書かれるに至るあたり、保存の会の勢い一発ぶりがわかるというものです。
実際は、前の週の千葉県での聞き取りの折、議案書を作るメンバーに「村制覇しましょうよ」と言いまくったために載ったという経緯があります。
「行きたいところへ」のほうは、あえて主張しなかったので、議題になりませんでした。

とりあえず、介護施設かはともかくとして、ゴールデンウイークは北関東+千葉県という方向になったので、議案に載ったもう1つのほうの提案に近いです。
しかし、言い出しっぺの法則として、引き続き「村」へのキャラバンについては、私が下調べを続けることになりました。
今後、ときどき調べた情報を書いていくことになるかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3114-7a7b7931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック