FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
昨日12月15日(水)に、兵庫ミニキャラバンが出発しました。
夜18:00~19:00に、もともと保存の会に関心を持って何度か関西で聞き取りをされていた方と、新しくご連絡いただいたボランティア希望の方と、保存の会事務局メンバーが合流。
ちょっとしたボランティア説明会の様相です。
先日のシンポジウムのことも話したということで、戦場体験記録の活動を首都圏を越えて全国に広げるという、全国キャラバンの目的の1つはひとまず達成というところのようです。
活動する人が同じエリアに1人だけではないというのは、やはり活動を続ける面で大きいと思います。

そして、本日、もう1つのというのか、本来の目的である、各地の体験者の方の証言の聞き取りです。
今回はお一人だけの聞き取りですが、関西方面でも収録会ができればということで、その先遣隊という面もあると思います。
以前大阪で収録会を行ったことはありますが、関西も大阪以外はほとんど取材が行われてきていません。これからというところです。

事務局メンバーは今日のうちに帰ってきますので、聞き取りの様子などまた紹介します。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/309-aa435a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック