あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
昨日・おとといと、「戦場体験者と出会える茶話会」in浅草参加予定の体験者の方の聞き取りが行われていました。
ブログ係、不覚にも体調不良のため欠席。体験者の方より体力がないとは思いたくありませんが、本番休みをとるためには他のタイミングで仕事も休めないので、不調は休日のうちに抑え込まねばならんのです。

ということで、直接その場にいた報告ができないのが残念ですが、保存の会公式twitterにそれぞれの方の体験についてのつぶやきが上がっていますのでご覧ください。
戦場体験史料館での聞き取りは、茶話会参加スタッフが数名集まっていて、ミニ茶話会並みに盛り上がったという話も聞いたので、リハーサルができたといえるかもしれません。
日比谷証言集会のときは、リハーサルの日を設けたのですが、近い日程で2回出てきていただくというのが難しかった記憶があります。しかし、2週間前に戦場体験史料館までお越しくださる方もまだまだいらっしゃるというのが今回わかり、そこは心強い限りです。

さて、茶話会でお話してくださる体験者の方35名、メインで話す予定ではないけれども覗きには行くよという体験者の方が他に数名。
「リハーサル」なしの本番が迫ってきています。

「戦場体験者と出会える茶話会」in東京
日時:11月24日(金)~26日(日)
会場:浅草公会堂1F展示ホール
入場無料
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/3036-1f54444f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック