FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
12月7日(火)の信濃毎日新聞に、戦場体験放映保存の会・全国キャラバン隊・証言集の記事が掲載されました。
と、複雑な書き方をしましたが、そういうかんじの記事です。
証言集について、なかなか詳しく紹介していただいています。値段が出てきますが、取材の最中に確定したようです。当ブログは、すっかり遅れをとってしまいました。(笑)保存の会事務局には、すでに証言集の予約が入ってきている模様です。

もともとは、12月8日の日米開戦の日に合わせた特集記事なのだそうです。報告会の日程は、特にこの時期を意識したわけではないのですが、キャラバン隊が訪れたご縁で、応援していただいています。
さすがに、長野県での取材のことがメインで扱われています。12月11日の報告会で紹介するエピソードも多数含まれています。記事に出ていたエピソードが実際にはどのような言葉で語られていたのか、報告会ではご確認いただけます。
記事の掲載期間がよくわかりませんが、ひとまずリンクを張っておきます。長野県の方は、新聞をご確認ください。

http://www.shinmai.co.jp/news/20101207/KT101206SJI090002000022.htm

なお、保存の会の説明をしていただいていますが、結成当時のことはブログ係も知りません。この記事のおかげで、勉強になりました。

長野県の方も、そうでない方も、12月11日のイベント及び「第1次全国キャラバン証言集」よろしくお願いいたします。

第1次全国キャラバン報告会&シンポジウム
「戦場体験記録が語るもの」

【日時】
12月11日(土)13:30開演(開場13:00)

【会場】
イーストステージ・いけぶくろ (豊島区民センター6F)

入場無料
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/302-81fc56ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック