FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
今日の昼ごろ、保存の会事務局(本日は戦場体験史料館開館日)からメールが来ました。
「戦場体験者と出会える茶話会」in大阪参加予定のフィリピンの体験者の方が、当日お友達を誘っていらっしゃるとの連絡があったそうで。
そのお友達というのが、ご本人より2つ年上のやはりフィリピン戦の体験者の方で、なのだと聞いて「そういうことは早く言ってほしいよね」というので黙っていられなくてメールしてきたというわけでした。
早く、というのはもちろん、もう何年か前に、ぐらいの早くです。
まあしかし、今からでももちろん遅いということはありません。お元気でお話しできる間にわかれば、それはもう十分間に合ってます。

こういうことがあるのは、自分たちがまだまだ戦場体験を聞こうとしているというのが、実は十分に浸透してないからではないか?という考え方があり。
とにかく、機会あるごとに、身近に体験者の方がいらっしゃらないかと、老若問わず改めて呼びかけていくようにしよう、と決意を新たにする、設立約12年9ヶ月の保存の会なのでした。

茶話会は、体験者の方の飛び入り参加大歓迎です。
どうにかしてそういう方のためにテーブル1つ確保いたします。
ぜひお誘いあわせの上、足をお運びください。(ほんとうに)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/2986-f96773e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック