あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
「戦場体験者と出会える茶話会」in大阪に参加される予定の体験者の方々のリストが保存の会事務局から回ってきました。
年齢順に並べてみました。
まだ調整中であり、ご本人の体調などもありますので、当日までに幾分変動があるかもしれません。

当日まで募集しています。
ご興味ありそうな体験者の方がいらっしゃったら、ぜひご一報ください。

◆◆◆

◎98歳、第45旅団独立歩兵第273大隊など
1944年2度目の召集で沖縄に、沖縄戦で頭と手足を負傷
◎97歳、第17師団歩兵第53連隊、ニューブリテン島で捕虜に
オーストラリア・カウラ収容所で日本兵捕虜脱走事件に遭遇
◎94歳、野砲兵第10連隊
フィリピン・ルソン島に従軍、バレテ峠の砲撃戦で負傷
◎93歳、第119師団歩兵第255連隊
満州・ハイラルで敗戦、シベリア・クラスノヤルスク地区に抑留、1948年復員
◎91歳、満州で現地召集され1945年7月関東軍技術教育隊に入隊
シベリア・イルクーツク州に抑留
◎89歳、予科練出身(甲飛13期)、偵察第11飛行隊で電信員
同期の特攻隊を見送る
◎89歳、満蒙開拓青少年義勇隊員として第6国境守備隊に配置
ソ連侵攻に伴い陣地で二等兵を命ぜられる、シベリア抑留
◎86歳、満州で整備士学校に在籍、敗戦後八路軍(共産党軍)で働くが脱走し、朝鮮北部を経て1947年帰国
◎84歳、大阪大空襲で膝を負傷し障害を負う
大阪空襲訴訟団原告、敗訴後も立法での救済を求めて活動を続けている
◎80歳、満州・ハルピンより10歳児独りだけでの引き上げ
コメント
この記事へのコメント
福岡から参加予定です!
98歳沖縄戦参加の方は、ぜひ開戦時の香港攻略やジャワ島攻略のお話もお聞きしたいのでよろしくお願いします
2017/09/21(木) 19:07 | URL | kattakun #qbIq4rIg[ 編集]
kattakun様
福岡から参加予定、いつもありがとうございます。
今回の沖縄戦体験者の方然り、90代後半の方など、メインとしてお話される部分以外にも、びっくりするような激戦を体験されていることがよくありますからね。
本当は2時間ほどあっても語りつくせないと思いますが、いろいろとやりとりをして盛り上がっていただければと思います。
2017/09/24(日) 20:19 | URL | しょうみー@ブログ係 #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/2977-c5f74b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック