FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
戦場体験史料館にて、「戦場体験者と出会える茶話会」の打ち合わせと準備をしました。

打ち合わせの結果わかったのは以下のようなこと。
○茶話会参加される体験者の方は3名、スケジュール未定
・フィリピン(ミンダナオ島)歩兵  
・満州引き揚げ(葛根廟事件)  
・少年飛行兵  
 埼玉から参加される少年飛行兵の方は2日間滞在で、自作の無線機のレプリカで通信のデモンストレーションもやってくださることになっています。
○保存の会スタッフは5名参加。
 地元の体験者の方がいらっしゃったら、むしろこちらがお話を伺う方向です。
○展示パートの証言パネルは34~36枚。
 基本の「戦場体験キャラバン展」セット33枚に、九州関連の方の証言パネルが追加されるかも、というところのようです。

準備したのは、証言パネル以外の説明文や紹介コーナーの掲示物の加工ですが、これはまあ、本当に作業の部分なので、とりたてて書くような内容ではないでしょう。

先週も福岡に広報に行ったメンバーがいて、地元で戦争体験の記録関係でがんばっていらっしゃる方々をお誘いしたそうで、来てくださるといいなあというところです。

「戦場体験者と出会える茶話会」in福岡
【日程】9月9日(土)~10日(日)
【会場】ふくふくプラザ(福岡市市民福祉プラザ)交流ひろば
【入場無料】
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/2960-20387803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック