FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
1週間後には「戦場体験者と出会える茶話会」in福岡の準備をしているはずの時期です。

諸々、当ブログで思いつきやら福岡の情報やら書いていましたが、昨夜保存の会事務局から反応がありました。
現在、展示に福岡、九州の要素を増やすのに四苦八苦しているところとのことです。
キャラバン展基本セットを組み替えるかという話も出ていて、私は、九州コーナーを別に作る案を推したのですが、どうなりますやら。
その辺含めて、明日最終打ち合わせかなというところです。
というか、今回、スタッフもMAX5人という省エネ開催なので、私が戦場体験史料館に出向けば、そこで打ち合わせ成立となるような状況です。
明日、昼過ぎに行って、打ち合わせと準備をすることになります。

仙台の前に展示パネルにひもをつけたのが、たぶん今回は生きるだろうという話で、掲示物すべてに何かしら工夫を施すというのが、明日のミッションです。
まずは、図面を見て、会場内の配置を理解して、どこをどういうコーナーにするかを決めておくことが必要となります。
何しろ、下手をすると準備の日は2人かもしれないので。
その辺の段取りも、できるだけそろって話をしておいたほうがよいはずです。
実際行けるスタッフの人数によっては、受付どうすんの?という話になってくるので、もう、どんな状況になってもとにかくイベントは決行できるように考えておくということになるでしょうか。
まあ、自分たちで一回それをやってみていれば、パネルを借りてイベントをやりたいという方がいらっしゃったときに、自信をもってお勧めできますので、悪いことでもないと思・・・うことにします。

本番は、地元の戦中世代の方々が集まって大お茶会になるのを期待しています。
何にもないってことは何でもありってことで、省エネ開催にはそれなりの醍醐味があると思って、それでもある程度いろいろな状況を想定しておくことにしましょう。

「戦場体験者と出会える茶話会」in福岡
【日程】9月9日(土)~10日(日)
【会場】ふくふくプラザ(福岡市市民福祉プラザ)交流ひろば
【入場無料】
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/2959-75c76986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック