FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
福岡の戦争関連イベント情報をまだ集めています。
そういえば、ちゃんと書いていなかったと思ったので、ふくふくプラザ内の常設展「引揚港 博多~苦難と平和への願い~」に改めて注目してみたいと思います。
ふくふくプラザは、「戦場体験者と出会える茶話会」in福岡の会場です。これだけでも、福岡すごい、と思うところです。

福岡市市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)1階ホール横ホワイエに通路に沿う形で展示があるようです。
だいたい時系列に沿って以下のテーマを設定。
序章「引き揚げとは」
第一章「海外での生活」
第二章「海外からの出発」
第三章「海の玄関口・博多」
第四章「引揚援護」
豆知識「情報コーナー」

↓のホームページに、各テーマの概要や資料一式が掲載されています。
http://hakatakou-hikiage.city.fukuoka.lg.jp/
どこからでも見られる形になっているのはいいことだと思います。が、やはり実際その場に行ってみると、雰囲気がだいぶ違うのでしょうね。

「茶話会」とキャラバン展をやるために自動的にお邪魔することになりますので、引揚げについてとともに、展示の仕方についても勉強させていただきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/2958-f4e77223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック