FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
7月になりました。2017年も半分過ぎたことになります。早すぎですね。
梅雨真っ盛りですが、7月というと、なんとなく「夏になった」というかんじがしてくるものです。
そして、夏は終戦への季節。
戦後72年の年、夏は特集があるようで少しほっとしています。
年がら年中「いつも心に大戦を」の保存の会は、夏だからというわけでもなく、絶賛全国展開中です。

とはいいつつ、これから「茶話会キャラバン」は本格始動です。
「沖縄の戦争展」では、沖縄や都外からの体験者の方々をお迎えする形でしたが、今度は保存の会が全国へ出かけていきます。
まずは来月、8月11日(金)~13日(日)の仙台。
9月に福岡、10月に大阪と、だいたい毎月第2土日のあたりで「戦場体験者と出会える茶話会」&「戦場体験キャラバン展」を開催していきます。
また、仙台開催の翌週には、千葉県野田市で、地元の方により「茶話会」が開催される予定で、保存の会からもお手伝いに行くことになっています。

仙台開催の1か月前ごろは、仙台空襲から72年目の時期となります。
地元のみなさんによるイベントなどが行われると思います。保存の会メンバーがちょっと顔を出すかもしれません。(一般客として)
「戦場体験キャラバン」と呼ばれるようになった全国キャラバンがスタートした2010年夏から7年目。
新しい「キャラバン」が始まります。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/2893-74c3b892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック