FC2ブログ
あの大戦から65年。その時兵士だった方々の体験をビデオに残そう。保存の会発全国キャラバン隊の歩み。
沖縄キャラバン2017、4日目3月26日(日)の様子です。
保存の会公式twitterでのつぶやきを、日付ごとにまとめます。

メンバーDのつぶやき

沖縄キャラバン4日目。宮古島出身のTさん。集落中の女性も小学生も、飛行場整備に駆り出された。6歳ながら健康優良児で郡下2位のTさんも参加。ある日滑走路の穴に飛行機の車輪が引っかかり、集落の皆で自動車を押すように飛行機を押したのが忘れられない。友軍機を見たのはその1度だけだった。

別の日、Tさんは、飛行場の作業中に機銃掃射を受けて両足に貫通銃創を負った。この日、同じ飛行機の攻撃で1人の女の子が死亡、3名の子供が負傷した。3歳上の女の子は上腕がもげかけていてなたで落とした。Tさんもこの子も、宮古島には米軍の上陸はなかったからと援護法の補償は適用されていない。

沖縄キャラバン4日目。Tさんのお話や口調は明朗だが、しばしば口をつぐんで何かを見ておられる。今日はその沈黙の向う側に行くことが出来なかった。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://senjotaikenhozontabi.blog2.fc2.com/tb.php/2804-9796c203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック